FC2ブログ

2016-03-09

石井選手&田村選手

今回は、東海大学の石井魁選手と明治大学の田村選手です。

東芝は、バックス、特にウイング、スタンドオフ、フルバックの層が厚くなく
課題のポジションなので、両名の加入は大きいと思います。

まずは、石井選手から。

大学2年時に日本代表に練習生として召集されたことで
一気に知名度が上がりましたね。

知名度が上がった後も、東海大学で力を発揮し、実力が
あることを証明した選手です。

178cm、85kgということで
テレビで見るより実際は意外と大きい印象です。

特徴は、何より50m5.8秒というスピード。

ストライドが広いからか、走りを見ているとそこまで速そうに見えないのですが、
5.8秒というのは、速いですね。

単なる推測ですが、速そうに見えないことも
相手ディフェンスを抜いていく上で活きているのではないかと勝手に思っています。

あとは一気にトップスピードまで到達するまでの速さ、
11番で出場しても、右サイドや中央といろんなところに顔を出して、
チャンスを伺うポジショニングも特徴的です。

たまにウイングなのに、なぜそんな場所にいるのか
不思議に思うぐらいの場所にいたりします。

それだけ、試合の状況に合わせて、チャンスを伺っている証拠かと思います。

あとは、華奢に見えて
体幹が強いのか、あまり簡単には
倒れないところも強みかと思います。

相手の逆を取って、横にステップを切って抜くというより
空いているスペースを見つけて、緩急をつけながら一気に縦に抜いていく、もしくはこじ開けていくタイプですかね。

上手さというよりは速さ・強さで抜く感じかと思います。

タイプ的には完全なウイング型なので、
大島、ニコラス選手とポジションを争う形になりますが、
廣瀬選手が抜けたこともあり、他のポジションに比べると層は厚くはないので、
十分1年目から出場の機会は出てくる可能性が
高いかと思われます。

大島、ニコラス選手は、ディフェンス力が高いので
先発を勝ち取るには、ディフェンス力の強化は必須でしょう。


続いて、大学選手権で3位の明治大学の田村熙選手です。

明治大学も今季、久々に輝きを放った大学の一校です。
フォワードだけでなく、バックスの強さ、上手さがチームの力を底上げしたように感じました。

そのバックスのキーマンであった選手が田村選手です。

ポジションは、大学3年時まではSO、4年時はFBです。

ラグビー歴は、高校からスタートしているので、まだ5、6年のようです。
その影響か、大学1年のときから、サイズも技術も随分変化したように感じた選手です。

父はトヨタ自動車の元選手で元豊田自動織機監督の田村誠さん、
兄はNECで日本代表、サンウルブズの田村優選手というラグビー一家です。

田村優選手の弟ということで1年の時から注目されていましたが
大学2,3年のときは、正直あまり強く印象には残っていなかった選手でしたが、
4年になり、FBになってから凄く印象が変わりました。

そこまで注目して見れていなかっただけかも
しれませんが、今季のプレーをみて、非常に好印象を
持った選手の一人です。

プレーの瞬間的な判断力、ひらめき、
頭脳の部分については、十分プロでやっていけるだけの
素質を感じました。

判断の誤りが非常に少なく、判断の質が高いですね。
プレッシャーがかかる場面でも、判断の質が落ちない
ところは、学生離れしたところがあります。

決して足が速くないのに、小さいスペースも
抜いていけるところは、相手ディフェンスの逆を取るのが、上手いからだと思います。
ディフェンスの足元を見て、重心のかかり方を見ているのでしょうね。

キックの技術についても、
中学までサッカーをやって、県選抜にまで選ばれる才能の持ち主なので、
繊細で、高い技術を持っているのが、よくわかります。

飛距離もトップリーグのレベルでも問題ないと思います。
欲を言えば、もう少し飛距離が出るようになると大きな武器になるような気がしています。

サイズやスピードではない部分で
勝負するタイプで、東芝ではあまり同じような
タイプの人はいない感があります。

彼のキックやランを活かすためにも
フルバックの方が才能を十分に活かしきれるように感じます。

東芝のフルバックが中々定着せず、正FBがいない状況ですから
1年目から十分チャンスはあるでしょう。

攻撃面では通用すると思いますが
ディフェンス面でどこまで通用するかが先発として
メンバー入りするかどうかかと思います。

次回は、橋本、谷、東口選手を取り上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ルーパス好き

Author:ルーパス好き
東芝ブレイブルーパスに関連したブログはないようなので、始めてみました。

ラグビーファン、東芝ブレイブルーパスファンが少しでも
増えることを願っています。

よろしくお願いします。

良いと思われましたら、一回クリックをお願い致します。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
東芝ブレイブルーパス応援ブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグビー
6位
アクセスランキングを見る>>
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2投票
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR