FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017-10-15

【結果】東芝vsドコモ

東芝vsドコモですが
東芝の勝利。(32-18)

ボーナスポイントも獲得しました。

カフイ選手の復帰は
やはり非常に大きいです。

トライに絡む重要な場面では
彼の働きがトライに大きく貢献をしていました。
 
 ・2トライ目のトライ
 ・3トライ目の片手のナイスキャッチとアシスト
 ・5トライ目に繋がるラン

このゲームも厳しかったですが
苦しい時にトライを取れたのは
このゲームの良かった点だと思います。

前半早々にトライをとったものの
そのあとは、チャンスが次々潰れ、
流れが非常に悪くなりそうな前半最後に
トライを取れたのは、後半に向けて
効果的でした。

また、4点差に迫られたときの
石井選手のスーパーなハイパントキャッチ、
凄いステップのフェイントでトライに繋がるパス、
松延選手も難しい体勢からのトライ。

試合を決したスーパープレーで、チームを助けました。

どちらも苦しい時間による
非常に大きなトライだったと思います。


このゲームではセットプレーが安定していたのが
良かったですね。

ラインアウト、スクラムともに9/9でした。

しかし、このゲームでもスクラムで圧力をかけるまでには
いかなかった点、(圧倒出来なかった)、ラインアウトモールの
チャンスは何度もありながら、トライまでいけない点も
今季、先季の東芝の苦しい弱みです。


注目していたディフェンスですが
このゲームは押し上げを少し控え目にして
ディフェンス同士の隙間が空かないよう、丁寧に守っていました。

中央により過ぎず、大外も
空かないよう、気を配っていたこともあり
大外からあっさり行かれる場面もほとんどありませんでした。


他にこのゲームで良かったのは、
ナイスタックルの連発のムーア選手、
トライをアシスト+自分でトライと活躍した藤原選手、
ほかにも好プレーもいろいろありました。

苦しみながらも5トライ取っての
嬉しい勝利でした。

これで3連勝。

まだまだチーム力は万全ではないですが
少しずつ状態を上げていってもらいたいと思います。

お疲れさまでした。










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

本当に良かったです。テレビを見て大声を出してしまいました。5点もとれて 良くなってきた感じがします。

やはり、カフィー、リーチ、石井各選手 良かったですね。ただ、贅沢を言うと、昔の圧倒した時と比べると未だという気がします。

瀬川さん、広瀬さんの考えが浸透して 日々 昔の強さを取り戻してくれる気がします。

知りたかった 疑問にも 答えて頂いて有難うございました。やはり、一律の最善固定フォーメーションはなく、相手のSOなどの力量などを計算して守るのですね。   選手一人一人はパナを除いて 変わらない気がします。

一カ月置いて ヤマハも 勝てないことはない気がしてきました。選手発表も楽しみになってきました。 

CJ選手などは 先発だったり リザーブにも入らなかったりしています。休ませているのか 良くわからなくなります。強化したいバックスならば、CJ選手、カフィー選手が出ると良いようにも思うのですが。 

メッサムがリザーブなら出せると思います。二人の並走でトライと言うことも考えられそうですが。

No title

 タナボタ的要素もありましたが,何とか勝ち点5に滑り込む勝利おめでとうございます.

 よく,アンストラクチャーのパナソニック,セット・ストラクチャーの東芝とチームカラーを表現することがあります.しかしチームが強いときは弱みも最小限にしているときが多いですよね.東芝が強かったときはセットプレーが強い上にBKsにも強さと創造性が備わっていたように思いますし,今パナが強いのもFWDセットプレーの安定に立脚しています.
 ここ数年来,各チームはセットプレーの安定をはかっていて,弱いパートには上手に外国人選手を補強して対策してきます.東芝FWDが強みを発揮できるチームは限られてきているといってもいいでしょう.強みは強みとして維持しつつ,別の部分で新たな戦略を練らないといけない.東芝はそういわれて何シーズンか過ぎているわけです.ようやくですが,ここ数試合を見ていると,ルーパスはルーパスの得意なレンジでアンストラクチャーを作って相手を攻略したいのだろうなという印象を持ちました.
 大島選手がSOというのはチームとしてかなりのアンストラクチャーですよね.でもカフイ選手が絡むと,SHが二人いてカフイ選手がSOのように攻撃の起点になっていく,そんな感じさえ受けました.

 リーグ戦後半に向けて,どうように機能していくのか楽しみにしたいと思います.自分たちの得意なレンジでの「タナボタ」をたくさん見せてもらいたいです.

祝!ボーナスポイント
勝つべき相手に苦しみながらも勝ち、ボーナスポイントも得られて良かった。
カフィ選手の復帰は大きいですね。チームとしても安定感が増したように感じました。
この試合は良いプレーが随所に見られ、久しぶりに試合を見ていて楽しく感じる場面が多くありました。リーチ、ムーア、藤原、石井選手のプレーが印象に残っています。
一方で東芝の強みであるはずのスクラム、ラインアウトモールでトライを取りきれなかったのは残念。
以前は圧倒的な破壊力で相手を粉砕しトライを取っていただけに、「どうした?東芝」と感じてしまいます。
各チームとも研究・強化しているので簡単ではないと思いますが、他チームの上をいく工夫をして以前の強さを取り戻して欲しいと思ってます。

No title

S・Kさん

CJ選手はケガなのだと思います。

今季のスーパーラグビーでも外れることが多かったので
ケガの状態が思わしくないように感じます。

いつも見ていたい選手ではあるので、残念です。

ルースヘッドさん

ご指摘の通り、先季、今季を見る限り
東芝のフォワードの強みは他チームを圧倒するレベルには
すでにないことは明白なので、いろいろと試行錯誤している
のが、よくわかります。

しばらくは転換期かと思いますので
辛抱強く、新たな強み、戦略、武器で闘い、
結果を残す東芝が見れることを願うばかりです。

OM-1さん

どこのチームに対しても
セットプレーで圧倒出来ないというのは
正直、予想外でしたが、それだけ
他チームがそこの強化を進めている証拠かと
思います。

新たな強みを持った強い東芝の復活を
早く見てみたいですね。



プロフィール

ルーパス好き

Author:ルーパス好き
東芝ブレイブルーパスに関連したブログはないようなので、始めてみました。

ラグビーファン、東芝ブレイブルーパスファンが少しでも
増えることを願っています。

よろしくお願いします。

良いと思われましたら、一回クリックをお願い致します。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
東芝ブレイブルーパス応援ブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
909位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグビー
10位
アクセスランキングを見る>>
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
FC2投票
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。