FC2ブログ

2018-12-03

結果【日野戦】

先日の日野戦ですが
勝利をすることが出来ました。

本当に久々にTV観戦しましたが
ラグビーは面白い、かつ東芝というチームが好きなんだと
再確認しました。
(面白いと感じたのは勝利をしたからという面も
もちろんありますが。)


試合についてですが
序盤から東芝は非常に集中していて
ミスもなく、チーム状態が良さそうな滑り出しでした。

日野のディフェンスが良かったこともあり
序盤で得点を稼げなかったですが
日野のシンビンをきっかけに
得点を重ねることが出来ました。

シンビンになった佐々木選手の
あのプレーは粘っていた日野としては
非常に勿体ないプレーだと思います。



東芝ですが
特に序盤から良かったのは9・10番です。

小川選手の先発は久々な気がしますが
よく周りが見えていて、非常に冷静かつ攻撃的な姿勢で
チームを勢いに乗せたように思います。


中尾選手のプレーをじっくり見たのは久々ですが
視野が広く、冷静で東芝の攻撃に安定をもたらして
いました。

時にアグレッシブに攻撃を仕掛け
チャンスメイクもして、今後も楽しみな存在になるべく
順調に力をつけているように感じました。



あと少し驚いたのが
東口選手。

バックスで動き出しが他の人より早く
良い動きをする選手がいるなあと思ったら
東口選手でした。

プレーを見たのは大学のとき以来ですが
そのときより断然力をつけているのが
よくわかりました。

東芝で出場機会が少ない中でも腐らず
着々と力をつけていった地道な努力が感じられました。



新規加入のタッカー選手は
初めてプレーを見ました。

ロックらしからぬ
スピードとハンドリングの器用さに
さすがU20NZ代表に選ばれただけあることが
この試合だけでわかりました。

ラインアウトも全く危なげなく
今後のラインアウトのキーマンとなることは
間違いなさそうです。

中尾選手のラインブレイクから
小川選手へのつながり、トライに繋がった際は
二人と同じぐらいのスピードでサポートに回って
いたのは驚きました。

心強いメンバーの加入です。



最後にナイカブラ選手。

まだ彼のプレーをそこまで見ていなかったので気づかなかったですが
ここまで良い選手であることは知りませんでした。

トライゲッターに必要な
抜きにかかる思い切りの良さはたぶんダントツで
チーム一だと思います。

普通、スピードに自信がある選手でもスペースがなければ
抜きに行くことを避けることが多いはずですが
一人や二人程度であれば、迷いなく抜きに行くスタンスには
正直驚きました。

しかも、スペースがなくでも
スピードと力で抜けてしまうあたりも凄いです。

あまり今まで東芝にはいなかったタイプですね。

今後が非常に楽しみな存在です。


この試合は東芝に新しい風を引き起こして
くれるメンバーが活躍してくれたことが嬉しい点です。

次の試合も楽しみになってきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

熊谷まで応援に行って来ました。
勝てて良かった。ホッとしています。

序盤は東芝が攻め込むもののトライを取り切れず、逆に隙を突かれ先制トライを許した時は一瞬嫌な予感が頭をよぎりましたが、日野の佐々木選手のシンビンをきっかけにトライを量産、勢いに乗り終わってみれば久々の快勝。見応えのある試合でした。
近くにいた観客も東芝のラグビーは面白いと話をしていました。
この日はフォワードとバックスの連携も良かったように思います。

試合中に大きな声でメンバーに声をかけている選手がいたため誰かな?とその主を探したところ、東口選手でした。
若いのに臆せずチームを鼓舞している姿が印象的でした。

それにしても宇薄選手のトライ連発は見事でした。たくさん走ってお疲れ様でした。

No title

熊谷まで行き、観戦しました。ついでにパナとトヨタの試合も見てきました。

  今年は 従来の2強ではない、神戸製鋼をはじめホンダなど、一口でよい外国の選手が沢山いれば上位になれるという印象を持ちます。(外国人選手の枠が結果的に増えた)。  

従来 上位にいなかったチームもこの補強がうまくいけば、これからうまくいくという風にも感じました。

東芝は うまくこの戦略に乗っていたと思います。カフィ、バンワイク、ハリス、ナイカブラ、ファアウリ各選手が好調であれば 今年のような結果にはならなかったと思います。

やはり、カフィー、バンワイク、ハリス選手の不調が、少しの事でいまの結果になった気がします。

宇薄選手凄いです。敏速で早くて。東口選手も良いですね。松岡選手も数年前が帰ってきたようで 皆さん楽しみです。

これで、カフィー、バンワイク、ハリス選手が本調子になれば また優勝を狙えるかもしれない期待を持たせます。来年が今から楽しみです。  でも少し皆さん怪我が多いようで心配です。

No title

 この一戦こそはとフォーカスしてきたレッドドルフィンズに対し、その圧力を受け止めしっかり勝ちきったことこそ価値があったと思います。皆さん御指摘のように新たなメンバーが東芝らしさを誇示してくれました。

 織機戦以外は直に観ることはできませんでしたが、ホンダ戦からカップ戦に続く中で新たな選手たちが、相手の多くのカタカナ外国人選手に対して臆することなく経験を積めたことが実ってきたように感じます。
 内容と結果が伴ってきて、チームに自信がついてくることでしょう。

 東口選手はファン感謝デーで少しお話させていただきましたが、普段は非常に柔和な表情でした。大きいわけでもないのですが、こういうセンターは本当にタックルが好きなんですよね。ドルフィンズ・センター陣を一泡吹かせようと狙っていたでしょうね。
 中尾選手は冷静さがいいですよね。セルフコントロールがよく鍛えられていると感じます。松岡選手も力強さが身についてきたように思います。
 戦前FWD勝負とコメントしましたが、BKsへのワクワク感という嬉しい誤算をいただきました。

 引き続き、これからに繋がる戦いを期待しています。

勝ち切る強さ

皆様

これまでは考えもしなかった入替戦出場の危機は脱しました。選手達には経験したことのないプレッシャーがあったのではないかと思います。

前半、20分相手陣営で試合を進めながらディフェンスに阻まれ、なかなか得点出来ない中、先取点を奪われながら相手方のシンビンを機に認定トライを取ると後は活き活きとした動きでトライを重ねて行きました!!

CUP戦の中で活躍した選手たちが実にいい動きをしてチームを牽引してくれたように思います。

いい流れをこのまま継続して欲しいですね。引き続き熱い声援を宜しくお願い申し上げます。






プロフィール

ルーパス好き

Author:ルーパス好き
東芝ブレイブルーパスに関連したブログはないようなので、始めてみました。

ラグビーファン、東芝ブレイブルーパスファンが少しでも
増えることを願っています。

よろしくお願いします。

良いと思われましたら、一回クリックをお願い致します。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
東芝ブレイブルーパス応援ブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグビー
6位
アクセスランキングを見る>>
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2投票
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR